忍者ブログ
自分の納得出来る生き方、在り方を求めて思索し続け、省察と観察を続ける日々の雑感、随想を綴ります。
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



横須賀市野比業務スーパーに、私の好きな交通誘導員のおじいさんが居られました。
もしかしたら60代位で、「おじいさん」と呼ぶにはお若かったのかも知れません。
小柄で無口で、誘導棒をくるりと回しながら踊るようにきびきび動かれる姿がサマになっているおじいさんでした。
少し腰が曲がっておられましたが、私は、その佇まいにカッコ良さを感じていました。
確か、粟谷塾の生徒もそのおじいさんを知っていて、そう共感し合ったのだった覚えが有ります。

照れ屋だったのかも知れません。
私が挨拶すると、挨拶を返す、と言うよりは、心ここに在らず、と云った感じで微かな反応を返してくださる、と言うような様子でした。
それでいて、私が2009年4月に久里浜から、業務スーパーを挟んで反対側の津久井・長沢(※野比と合わせて北下浦地区)に引っ越し、今までとは反対の方向から業務スーパーに行くようになると、しばらくは私が行く度に少し驚いたような表情をこちらに向けて、気に掛けてくださっていました。



そんなおじいさんを最近見掛けなくなっていたので、逆に最近よく見掛ける、よく声を掛けてくださる別の交通誘導員の方に聞いてみました。
おじいさんだからまさか、とは思っていましたが、やはりまさかでした。
亡くなったそうです。
1ヵ月半位前の事だそうです。

亡くなり方が無念でした。
酒の飲み過ぎで肝臓を傷めたらしい、との事でした。
更に、この交通誘導員の方は、「お会いした事は無いんだけど…」と断った上で、おじいさんの事を「悪い噂の多い人だった。」と話してくださいました。
仕事中にも酒を飲んでいて、それが死因に繋がった、とか…。
私は、その噂に対して、そうかなあ、と思いました。
確かに一度、おじいさんが赤い顔をなさっていて、申し訳無さそうにしておられた時がありましたが、私がそういうお姿を見たのは、2007年9月21日(金)に横須賀市久里浜に引っ越してきて以来、奇しくも今日でちょうど7年の間に、たった一度きりです。
その時私はむしろ、珍しい事だ、と思い、何か特別に悲しい事か嬉しい事でも有ったのかな、と思いました。
仕事をサボる事も有った、と云う噂も在ったり、中には「働いているのを見た事が一度も無い。」と言った人も在ったようですが、そんな筈は無いですね。
客の顔をちゃんと覚えておられて、その客がどの方向から来る人か、と云う事も頭に入れておられた有能な方でした。

所謂、社会に不適合なタイプの人だったのかも知れません。
しかし、社会不適合者と社会と、果たしてどちらがおかしくてどちらがまともでしょうか?
私は、今の社会、私利私欲を守る事に血道を上げる輩の言い分が罷り通る今の世の中の方が、余程異常だ、と思います。
こんな世の中に適合出来る人間よりも、所謂社会不適合者の方が、余程まともで信頼出来る、と思います。



だから、酒の飲み過ぎで肝臓を悪くして亡くなった、なんて云うのは無念でなりません。
社会に適合出来ず、受け入れてもらえなかった為に、負けて潰れて亡くなったみたいではありませんか。
私は、社会を超えたい、と思います。
社会が私を受け入れようが受け入れまいが関係無い、私の立場や境遇がどのようであれ同じように生きる、そういう生き方で生きてみせたい、と思います。

それとも、死は勝利なのでしょうか?
死んだ後には、社会に適合する人が社会から享受させてもらえるのよりも素晴らしい人生、境遇、世界が待っているのでしょうか?





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

人気blogランキングへ
ninki_blog_ranking_banner2.gif


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者AdMax広告
プロフィール
HN:
粟谷 聡
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/03
職業:
粟谷塾塾長
趣味:
他の誰でもない私自身の人生
自己紹介:
在野の思索家です。家塾粟谷塾を経営しながら、自分の納得出来る生き方、在り方を模索しています。
粟谷塾のブログ「粟谷塾の夜話」も随時更新中です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 きよみ]
[04/21 きよみ]
[04/21 管理人]
[04/20 きよみ]
[04/16 管理人]
[04/15 きよみ]
[01/05 管理人]
[01/05 アシュトン]
好きな本の紹介
好きなCDの紹介
ブログ内検索
忍者AdMax広告
バーコード
blogranKing.net