忍者ブログ
自分の納得出来る生き方、在り方を求めて思索し続け、省察と観察を続ける日々の雑感、随想を綴ります。
[321]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [308]  [307]  [306]  [305]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜のアヤソフィア、イスタンブル模索の旅」に加える新しいページを作る為に、イスタンブルの歴史を調べているのですが、歴史の本に載っている歴史上の出来事というのは、戦争と殺人ばかりだなあ、とつくづく思います。
特に、歴史の本で人物像が生き生きと描かれているのは、殺人者、人殺しばかりですね。
たまに文化史上の出来事等も出て来ますが、一人一人の人物の生き様まで紹介してある事は少ないです。

こんな歴史叙述でも、歴史に興味の有る人は、その時代への想像や関心を膨らませて、歴史の面白さを堪能する事が出来るでしょう。
でも、そうじゃない人にとっては、何が悲しくて人殺しの事を一生懸命読んだり学んだりしなきゃならないのか、という事になるんじゃないか、と思います。

もっと様々な人生を送った様々な人達を知る事の出来る、自分の人生を省みる参考になるような歴史叙述は無いものか、と思います。

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

人気blogランキングへ
ninki_blog_ranking_banner2.gif


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
エホバの証人Q&Aであなたのことを知りました。大変興味深く、記事を拝見致しました。
 生きていくこと、神を探すこと、まじめに、ではなく、真剣に向き合いたいと考えています。
きよみ 2010/04/15(Thu)19:49:17 編集
きよみさん、コメント有難うございます
きよみさん、コメント有難うございます。
私も、自分と向き合い、神を探す事、神を待つ事について、いつも考えています。
また是非お立ち寄り下さい。
これからも宜しくお願いします。
管理人 URL 2010/04/16(Fri)01:03:40 編集
忍者AdMax広告
プロフィール
HN:
粟谷 聡
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/03
職業:
粟谷塾塾長
趣味:
他の誰でもない私自身の人生
自己紹介:
在野の思索家です。家塾粟谷塾を経営しながら、自分の納得出来る生き方、在り方を模索しています。
粟谷塾のブログ「粟谷塾の夜話」も随時更新中です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 きよみ]
[04/21 きよみ]
[04/21 管理人]
[04/20 きよみ]
[04/16 管理人]
[04/15 きよみ]
[01/05 管理人]
[01/05 アシュトン]
好きな本の紹介
好きなCDの紹介
ブログ内検索
忍者AdMax広告
バーコード
blogranKing.net