自分の納得出来る生き方、在り方を求めて思索し続け、省察と観察を続ける日々の雑感、随想を綴ります。
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企業が効果的に商売をする為の考え方の一つとして、マーケティング・ミックスという事が巷間言われています。
マーケティング・ミックスとは、企業が利益を得る為に、自分達の商売をどんな要素の組み合わせと見做すかを考える事だ、と言える、と思います。
マーケティング・ミックスに於ける考え方としてよく知られているのは、4P理論です。
4Pとは、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)を指しています。
この理論に就いては、私も以前読んだ事が有って、商売をする時にはこの4点を考えなければならない、という、言わばマーケティング戦略立案後のチェック項目だな、と理解していました。
これに対して、4C理論という考え方が提唱されている事を、最近知りました。
これには、売上や利益よりも信頼を得る事を優先する、という謳い文句に基づいた4C(共生マーケティングの4C)と、売り手側の視点ではなく買い手側の視点に立つ、という謳い文句に基づいた(ロバート・ローターボーンRobert F. Lauterbornの4C)の2種類が在るようです。
前者の4Cは、4Pに対応して順に、Commodity(商品、原義は「共に便利な、共に幸せになる」)、Cost(経費、原義は「共に立ち上がって犠牲を払う」)、Channel(流通経路、Canal(運河)に由来する語)、Communication(コミュニケーション、原義は「共に意味を持つ、意思疎通」)だそうです。
また、後者の4Cは、同様に4Pに対応して順に、Consumer(消費者)、Customer cost(顧客コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)だそうです。
そして、4C理論の側から4P理論を、売り手側の視点に立った利己的な考え方だ、と批判が為される事も有るようです。
私は、4C理論というのは、4P理論を詳しく説明した物だ、と思います。
と言うのは、一般の商売に於いて、売って稼ぐ為の「製品」を作る時に、「消費者」も買いたいと思い自分達も売って利益を得られるかどうかを考えるのは当然だ、と思うし、「価格」を決める時に、「経費」を考え、顧客が買おうと思う値段かどうかを考えるのも当然だ、と思うし、売る場所を決める時に、「流通経路」や「利便性」を考えるのも当然だ、と思うし、「プロモーション」に就いても、「コミュニケーション」の形になるのが望ましいのは当然だ、と思うからです。
ですから、4Pというチェック項目を考える時に、4Cの視点からチェックする、という風に、4Cが4Pを補完する、という意味では、4Cには意義が有る、と思います。
しかし、4Cを、「信頼第一」とか「顧客目線、消費者重視」とか言うのは、胡散臭く偽善的、欺瞞的だ、と思います。
なぜなら、その「信頼第一」も「顧客目線、消費者重視」も、その目的は売上と利益を上げる事に有るからです。
そういう売上追求、利益追求の姿勢を、「信頼第一」「顧客目線、消費者重視」という謳い文句で飾り、糊塗しているのであり、寧ろ、直接的な売上追求、利益追求の姿勢よりもえげつない、と思います。
徳の下種の面目躍如ですね。
参考ページ
マーケティング・ミックスとは、企業が利益を得る為に、自分達の商売をどんな要素の組み合わせと見做すかを考える事だ、と言える、と思います。
マーケティング・ミックスに於ける考え方としてよく知られているのは、4P理論です。
4Pとは、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)を指しています。
この理論に就いては、私も以前読んだ事が有って、商売をする時にはこの4点を考えなければならない、という、言わばマーケティング戦略立案後のチェック項目だな、と理解していました。
これに対して、4C理論という考え方が提唱されている事を、最近知りました。
これには、売上や利益よりも信頼を得る事を優先する、という謳い文句に基づいた4C(共生マーケティングの4C)と、売り手側の視点ではなく買い手側の視点に立つ、という謳い文句に基づいた(ロバート・ローターボーンRobert F. Lauterbornの4C)の2種類が在るようです。
前者の4Cは、4Pに対応して順に、Commodity(商品、原義は「共に便利な、共に幸せになる」)、Cost(経費、原義は「共に立ち上がって犠牲を払う」)、Channel(流通経路、Canal(運河)に由来する語)、Communication(コミュニケーション、原義は「共に意味を持つ、意思疎通」)だそうです。
また、後者の4Cは、同様に4Pに対応して順に、Consumer(消費者)、Customer cost(顧客コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)だそうです。
そして、4C理論の側から4P理論を、売り手側の視点に立った利己的な考え方だ、と批判が為される事も有るようです。
私は、4C理論というのは、4P理論を詳しく説明した物だ、と思います。
と言うのは、一般の商売に於いて、売って稼ぐ為の「製品」を作る時に、「消費者」も買いたいと思い自分達も売って利益を得られるかどうかを考えるのは当然だ、と思うし、「価格」を決める時に、「経費」を考え、顧客が買おうと思う値段かどうかを考えるのも当然だ、と思うし、売る場所を決める時に、「流通経路」や「利便性」を考えるのも当然だ、と思うし、「プロモーション」に就いても、「コミュニケーション」の形になるのが望ましいのは当然だ、と思うからです。
ですから、4Pというチェック項目を考える時に、4Cの視点からチェックする、という風に、4Cが4Pを補完する、という意味では、4Cには意義が有る、と思います。
しかし、4Cを、「信頼第一」とか「顧客目線、消費者重視」とか言うのは、胡散臭く偽善的、欺瞞的だ、と思います。
なぜなら、その「信頼第一」も「顧客目線、消費者重視」も、その目的は売上と利益を上げる事に有るからです。
そういう売上追求、利益追求の姿勢を、「信頼第一」「顧客目線、消費者重視」という謳い文句で飾り、糊塗しているのであり、寧ろ、直接的な売上追求、利益追求の姿勢よりもえげつない、と思います。
徳の下種の面目躍如ですね。
Survival of the fattest on Flickr - Photo Sharing! 天秤を持つ太った女性が痩せた男性に肩車されているこの像は、上の女性が先進国を表していて、その肥満体が先進国の富裕を、手に持つ天秤が先進国の振り翳す正義を表し、下の男性が途上国を表していて、その痩身が途上国の貧困を表しているそうです。 |
参考ページ
- マーケティング・ミックス(「経営用語の基礎知識」内)
- マーケティング・ミックスの4つのP(1) | マーケティング・コンセプト(「Web制作 | Mitsue-Links | ミツエーリンクス | WebIntegration」内)
- マーケティングミックス | Resource Center : リソースセンター(「innovetica - イノベーションコンサルティングのイノヴェティカ」内)
- マーケティングミックス(「ビズナビホットライン」内)
- マーケティング・ミックス(「Yahoo!百科事典 - 無料のオンライン百科事典」内)
- 下種の世の中の像(当ブログ内)
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