忍者ブログ
自分の納得出来る生き方、在り方を求めて思索し続け、省察と観察を続ける日々の雑感、随想を綴ります。
[345]  [343]  [342]  [344]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜遅く、諸々メールを送って、食事をしていると、明け方5時か6時頃、まだ暗いのに、外が騒がしくなり、それから突然「ボンッ!」と爆発音が鳴りました。
「どうしたのかな?」と思って、窓から外を見てみると、向かいのマンションから半纏等を着込んだ人達がぞろぞろ出てきていて、道には消防車が止まっていました。
目を上げると、そのマンションの或る窓から、もくもくと白い煙が噴き出しています。
火事でした。
そのマンションは、入口は我が家の目の前ですが、奥の方は敷地が入り組んでいるようで、我が家との間には民家が在ります。
煙が噴き出している窓は、その民家の向こうに在りました。
その為、はっきりとは見えなかったのですが、民家の隙間から、火柱が噴き出しているようにも見えました。
その民家の人も、窓を開けて外を見ていましたが、延焼しないか、と怖かったかも知れないな、と思います。

もしもあの部屋に住んでいる人が、ローンでも組んで、部屋を買って所有しているのだとすれば、その人は多分一生あの部屋に住む事でしょう。
だとすると、多分一生肩身の狭い思いをして、あの部屋に住まなければならないでしょう。
そう考えると、マンションを買うのも大博打だなあ、と思いました。
と言うか、戸建ての家でも住宅密集地で火事を起こせば同じ事だ、と思うと、住宅街にマイホームを所有する事自体が大博打だなあ、と思います。
あの部屋の人は、他の住人に謝ったら、リフォームする時には、自分達は余所に引っ越して、賃貸物件にするつもりでリフォームする事が出来れば、そうする方が良いのかも知れないな、と思いました。

私は、冬の深夜に火事を見るのは、初めてではありません。
自宅の他に教室を構えていた頃には、授業とその反省を終えてからの帰り掛けに火事を見た事が有ります。
冬の深夜(若しくは明け方)って火事が起き易いのかも知れません。
そう云う訳で、私としては珍しい事ではないし、私が見ていても何の役に立つ訳でもないので、また部屋に戻って食事をしました。
どうぞ皆さん、くれぐれも火事にはご注意を。


このブログは、「模索の道」の併設ブログです。

ランキングに参加しています。
励みになるので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

人気blogランキングへ
ninki_blog_ranking_banner2.gif


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者AdMax広告
プロフィール
HN:
粟谷 聡
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/03
職業:
粟谷塾塾長
趣味:
他の誰でもない私自身の人生
自己紹介:
在野の思索家です。家塾粟谷塾を経営しながら、自分の納得出来る生き方、在り方を模索しています。
粟谷塾のブログ「粟谷塾の夜話」も随時更新中です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 きよみ]
[04/21 きよみ]
[04/21 管理人]
[04/20 きよみ]
[04/16 管理人]
[04/15 きよみ]
[01/05 管理人]
[01/05 アシュトン]
好きな本の紹介
好きなCDの紹介
ブログ内検索
忍者AdMax広告
バーコード
blogranKing.net