忍者ブログ
自分の納得出来る生き方、在り方を求めて思索し続け、省察と観察を続ける日々の雑感、随想を綴ります。
[347]  [346]  [345]  [343]  [342]  [344]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、「向かいのマンション、未明の火事」と題して、我が家の向かいのマンションでの火事の事を書きましたが、どうやらあの火事で人が亡くなっていたようです。
ネットでそのニュースを知って、一気にがっくり力が抜けてしまいました。
しかも、「自殺の可能性が高い」との事。
暗澹たる気分です。

亡くなったのは、私とそんなに歳の違わない無職の男性で、一人暮らしだったそうです。
先ず以て、あの立派なマンションにそんな人が住んでいるとは思いませんでした。
子供の多い活気の有る賑やかなマンションで、そう云う人が住んでいた、とか、そう云う事が起きる、とか云うのがしっくり来ない印象なのです。

マンション火災で男性死亡、自殺か 神奈川 | 日テレNEWS24」と云うページには、自殺だろう、と推定される焼け跡の様子が、割と詳しく書かれています。
遺体が見つかった浴室には硫化水素を発生させたとみられるバケツが転がっており、リビングなどからは20リットルの石油ポリタンク6個とろうそくやライターなどが発見された。
警察は、男性が自殺した後に火がつくように仕掛けた可能性が高いとみて調べている。
と云う事です。

部屋は、買うと1000万円以上する部屋だったようです。
亡くなった人は、部屋を買っていたのだとすれば、買った当初はどこかの立派な会社の社員だったのだろう、と思います。
そうじゃないと、ローンは組めないでしょうから。
この不況下、会社を解雇されて無職無収入になり、ローンの支払いに窮したり、人生を悲観したりして、自殺してしまったのでしょうか。
もしも部屋を買っていたのだとすれば、部屋を賃貸物件にする事は出来なかったのでしょうか。
あのマンションなら、少なくとも我が家の2倍位の家賃設定は出来るのではないか、と思います。
それで、自分は、一人暮らしなのだし、当面は1K位の木造アパート等に引っ越せば、週末にアルバイトをするだけでも十分暮らしていけた筈です。
その上で、平日は求職活動に費やせば良い訳です。
勿論、家賃も含めて1ヶ月10万円位での生活、と云う前提ですが、ここ横須賀でなら、贅沢を言わなければ、それでも暮らしていく事は出来ます。

もしも賃貸で借りていたのだとすれば、何で引っ越さなかったのかなあ、と思います。
確かに、引っ越すには、敷金、礼金、仲介手数料、引越業者料金等が必要ですが、あのマンションに住んでいた人がそれを出せない、と云う事は無いんじゃないか、と思います。
無職の一人暮らしであのマンションに賃貸で住み続けなければならない理由は無かっただろう、と思います。

と、まあ、勝手な想像であれこれ書きました。
先に引用したページの報道の通りであれば、自殺だった事は間違い無いのでしょうが、動機は、私が書いたのとは全然違ったかも知れません。

それにしても、同じマンションで人が自殺した、と云う事になれば、他の住人達は、これからどんな気持ちで暮らしていくのでしょうか。
入口前の駐車場からはいつも、家族連れの仲睦まじい声や子供達の賑やかな声が聞こえてきていました。
幼稚園バスが停まる場所にもなっていて、若いお母さん達や幼稚園児達の明るい声も聞こえていました。
これからは、そんな声も聞こえなくなり、静まり返るのでしょうか。

参考ページ

このブログは、「模索の道」の併設ブログです。

ランキングに参加しています。
励みになるので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

人気blogランキングへ
ninki_blog_ranking_banner2.gif


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者AdMax広告
プロフィール
HN:
粟谷 聡
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/03
職業:
粟谷塾塾長
趣味:
他の誰でもない私自身の人生
自己紹介:
在野の思索家です。家塾粟谷塾を経営しながら、自分の納得出来る生き方、在り方を模索しています。
粟谷塾のブログ「粟谷塾の夜話」も随時更新中です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 きよみ]
[04/21 きよみ]
[04/21 管理人]
[04/20 きよみ]
[04/16 管理人]
[04/15 きよみ]
[01/05 管理人]
[01/05 アシュトン]
好きな本の紹介
好きなCDの紹介
ブログ内検索
忍者AdMax広告
バーコード
blogranKing.net